城崎温泉再々々・・訪

201203211322.jpg

朝来市からさらに車を北に走らせた。かばんの街・豊岡市を今回は素通りし、城崎温泉を目指した。おなかが空いていた。魚屋「おけしょう鮮魚」の経営している食事処「海中苑」駅前店に飛び込んだ。とにかくカニだ。カニの刺身、焼きガニにむさぼり付いた。赤イカもうまい。3月末で漁期は終わる。次は11月まで待たなければならない。文字通り駆け込みだ。

食べながらビールを飲む。車で来ても、これから温泉に浸かる。外湯を2つか3つ、はしごしているうちに酔いは醒める。醒めるまで、温泉に浸かる。カニと温泉の組み合わせは天の恵みだ。7つある外湯のうち、「御所の湯」、「柳の湯」、「さとの湯」の3つに浸かった。

それにしても、浴衣を着て、下駄をカランコロンして歩いているのは若い女性ばかり。それにつられてか、若い男のグループも目立った。湯船に入ると、当然のことながら、大混雑。番頭さんに聞くと、「この季節はいつもそうなんです。学生さんたちの卒業旅行なんですよ」。

 

大谿川(おおたにがわ)には柳が似合う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.