『おかえり、はやぶさ』

はやぶさは偉い!

 

2003年5月9日、打ち上げ成功。

そのとき、小さな惑星探査機が日本中に勇気をくれるなんて、だれも思っていなかった・・・・。

その宇宙の旅には、数え切れないぐらいの困難が待っていた。

エンジンからは燃料もれ。

宇宙のかなたに消えてしまった、悪夢のような通信途絶。

ついには、4基のメインエンジンすべてが停止。

ほんとうは4年だったはずの旅は、7年もかかった。

ほんとうは35億kmだったはずの旅は、60億kmになった。

だから、機体の寿命もとっくに過ぎていた。

それでも<はやぶさ>は帰ってきた。

太陽よりも遠い小惑星イトカワでひろった、

宇宙の謎をとく星のかけらとともに。

それは、世界のどこも、

NASAだってやったことのない奇跡---。

 

(『おかえり、はやぶさ』パンフから)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.