多摩動物公園に行く

鯉のぼりがお出迎え

 

餌をもらうアフリカゾウ

 

幹の中がくりぬかれたバオバブの木

 

何とまあ無防備なカンガルー

 

コアラはやはり可愛い

 

こちらはアジアゾウ

 

お疲れ様でした

 

GW初日の28日、孫のお伴で多摩動物公園(東京都日野市)に行った。独りで来ようとは全く思わないが、こうして来て見れば、それなりに楽しいものだ。京王線沿線にあるのでてっきり京王グループの経営だと思い込んでいたら、東京都だった。実際の運営は2006年から公益財団法人東京動物協会に委託されている。

1958年5月5日に上野動物園の分園として開園。多摩の丘陵地に作られ、とにかく起伏が多く、大人も足腰が鍛えられる。上野動物園の約4倍の広さ。2歳児の動物園デビューだったのでじっくり見たのはゾウ、キリン、コアラなどだけ。とにかく歩くのも楽ではない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.