板橋区立こども動物園

こういうミニ動物園もいい

 

子どもの日。しかも、久しぶりの快晴、薫風が吹きわたり、暑かった。まだこの程度ならいいが、そのうち耐えられないような猛暑が来るかもしれないと思うと憂鬱だ。しかも、今日5日23時03分、北海道電力泊原発3号機が発電を停止、これで国内の全ての原発が止まった。今は猛暑にならないことを祈るばかりだ。

子どもの日なのと天気があまり良いので、t近間でどこか適当なお遊びスポットがないかなと探したら、東京都板橋区立こども動物園(板橋3、東板橋公園内)がヒットした。ライオンもゾウもキリンもコアラもいないが、シカ、ウサギ、ヤギ、ポニー、リスなど身近な動物がいた。

ポニーに乗ったり、モルモットをだっこできるコーナーがあったり、直接動物と触れ合えるところがいい。珍しい動物や貴重な動物は檻の外から眺めるだけだ。こどもたちの生活とは縁がない。区立でこういう施設を持っているとは知らなかった。羊の毛刈りイベントを見た。

新緑が目に沁みる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.