こんだ薬師温泉

午後6時前なのにこの明るさ

 

周囲を深い山に囲まれて

 

体を休める混浴施設で丹波1、ひょっとしたら兵庫県1、もしかしたら全国1なのはこの「こんだ薬師温泉」(兵庫県篠山市今田町)ではないか。ご覧の通り、四方を山に囲まれた山腹にある。とにかく静かだ。

結構いろんな温泉(いわゆる温泉地の温泉は除く)に浸かっているが、効能はともかく、のんびりリラックスできるという点では私の中で評価が高い。むしろ低山ながら、周囲が深い山に囲まれた山腹に抱かれるように切り開かれたロケーションの良さが格別だ。

幹線沿いにあったり、ちょっと目を巡らせば電線が見えたり、商業用看板が目に入ったりする天然温泉が多い中、こんなに自然に包まれたところは珍しい。大露天風呂に浸かりながら、見上げれば、青い空が広がり、鳥がさえずりながら飛んでいく。こののんびり感、ほかほか感が何とも言えない。身も心もほぐれていく。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Next article

蜘蛛の巣