ボリショイ動物サーカス

サーカスと言えば、ボリショイか木下か

 

サーカスと言えば、ボリショイと木下の名前がすぐ出てくるが、最も最近見たのはいつだったか、思い出そうとしても思い出せない。子どもが小さいときに一緒に行ったのだろうが、それにしてもすっかりご無沙汰だった。それがたまたまチケットをもらったのと、孫に見せたいというジジババ精神がむっくり頭を持ち上げてきて、有明コロシアムで開催されていた「国立ボリショイ動物サーカス2012」に行った。

ボリショイはロシアのサーカス。ロシアのサーカスと言えば、ボリショイしか知らなかったが、ボリショイとはロシア語で「大きな」という意味で、つまり「大サーカス」を指す。ロシアには幾つものサーカス団があるものの、知名度対策から興行上、どのサーカス団も海外公演では「ボリショイサーカス」を名乗っていることを今回初めて知った。ボリショイ以外の存在を知らないはずだ。

■動物のサーカス

・犬のサーカス
・豹のサーカス
・猫のサーカス
・熊のサーカス
・象のサーカス

■人間のサーカス

・空中アクロバット
・ジャグラー
・バランス・アクト
・空中ブランコ
・シーソー・アクロバット
・空中フラフープ
・ピエロ

ボリショイサーカスが日本で公演を始めたのは1958年。もう50年以上の歴史がある。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.