Cherry-Blossom Festa2014

SSC谷原のチアリーディング

低学年生のチアリーディング(SSC谷原アルファ)

 

同上

上級生グループのチアはなかななかのもだった(同)

 

地元の都立光が丘公園(練馬区光が丘、板橋区赤塚新町)は「よさこい祭り」(7月)など大小さまざまなイベント会場になっているが、花見時に音楽・アート・スポーツを楽しむイベント「練馬光が丘チェリーブロッサム・フェスタ」が行われていたことはよく知らなかった。

毎年、この公園の桜を見ないと花見をした気分にならない。だから、例年この公園で花見をしている。しかし、満開とイベントのタイミングがうまく合わないことや、天候の加減で、イベントの日に合わせて花見をするとは限らない。

今年は第7回開催だという。5日(土)、6日(日)の2日間。イベントの開催に合わせて、花見に行ったというよりも、イベントそのものをリサーチに行ったようなものだ。

桜の満開は過ぎたものの、葉桜にはなっておらず、何とか花見もできたのが幸いだ。この時期としては花冷えがしていたが、日差しがあったので、何とか良かった。6日は午後小雨が降ったりしたものの、夕刻にはまた日差しが戻った。

 

高松小学校の桜

開校30周年記念の会植樹の桜(高松小学校)

 

この小振りの桜は高松小学校開校30周年を記念して体育館の裏に植えられた桜だが、かつてはここに桜の大木が植わっていた。体育館が建て直しされた際、切られた。

周辺住民の1人として残念だったが、いかんともしがたかった。しかし、30周年を機に、”後輩”が植えられた。自分の子どものようにいつも見守っている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.