謹賀新年2015

お椀付き

蓋付きのお椀は初めて

 

白味噌雑煮です

祝ったのは白味噌雑煮

 

時間に色が付いているわけではない。数字が付いているわけでもない。特に何もしないうちに、またたく間に2014年が2015年に変わった。今日から新年というわけである。

決まり事だから文句は付けられない。「はい、そうですか」と納得するしかない。速い、遅いとぼやいても、時間の流れを変えるわけにはいかない。流れに任せるしかない。

 

自家製おせち

自家製おせち

 

おせちを祝い膳に少しずつ

おせちを祝い膳に少しずつ

 

正月は3男家族と一緒に祝った。正月は白味噌雑煮を食べないと、正月を迎えた気にならない。本当なら、お餅も丸餅でないと食べた気にならないが、関東で丸餅を見つけるのは難しい。味はともかく、気分の問題はなかなかややこしい。

お節も最近はスーパーやデパート、ちょっとした料理屋が鳴り物入りで作っている。お取り寄せしたほうが自分で作るより格段に楽だ。今はこだわって作る人も、そのうち、自分で作らずに、買うようになるのかもしれない。

 

午後早くからスパークリングワイン

午後早くからスパークリングワイン

 

午後3時くらいから、昼食を兼ねて夕食。2男ファミリーが持参してきたスパークリングワインを飲んだ。オーストラリアの老舗ワイン生産者ジェイコブス・クリークのシャルドネ&ピノノワール。辛口だ。

 

元旦の夕食は恒例のカニ鍋

元旦の夕食は恒例のカニ鍋

 

正月の夜は例年、カニ鍋と決まっている。普段はなかなか食べられない。やはり鍋はそれなりに人数がいなければ、やろうという気分にならない。ワイワイガヤガヤがないと食べた気にならない。あとの「おじや」が楽しみだ。

 

大吟醸「家康」を飲む

大吟醸「家康」を飲む

 

大吟醸「徳川家康」は丸石醸造(愛知県岡崎市)のお酒。名古屋在住だった長男からもらった。アルコール度17%。山田錦100%使用。精米歩合40%。フルーティーで飲みやすい。獺祭系だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅲ

Previous article

大晦日2014
読書

Next article

『冬の喝采』