ボケの引っ越し

ボケ

ボケ

 

破れ傘の切り株に寄生したボケの木

破れ傘の切り株に寄生したボケの木

 

ハナミズキも風前の灯火

ハナミズキも風前の灯火

 

自宅の前に大きなマンションが建った。昨年6月に着工し、まもなく完成だ。建物そのものは家から離れていて日照は大丈夫だが、目の前が駐車場の出入り口になった。

庭が狭くて、これまで、お尻をかなりはみ出しながら車を駐めていたが、これからはそうもいかなくなった。仕方がないので、庭の植木や花を植え替えて駐車スペースを確保する作業を行った。

大変だったのは破れ傘の切り株。どこからか種が飛んできて大きく育っていたのを切ったが、根っ子が残っていて、駐車に邪魔だった。よく見ると、切り株にボケが寄生していた。

ミニスコップで切り株の周囲を深く掘り下げ、ボケが寄生したまま切り株を掘り出した。ボケは咲いている。そのまま庭の奥に植え替えた。結構大変な作業だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.