秋葉原に行く

 

ガンダム GLOBAL CHALLENGE PRESENTATION~第1次選考発表会~が行われた秋葉原UDXシアター

ガンダム GLOBAL CHALLENGE PRESENTATION~第1次選考発表会~が行われた秋葉原UDXシアター(正面のビル)

 

ガンダムカフェもあった

ガンダムカフェもあった

 

隣りはAKB48カフェだった

隣りはAKB48カフェだった

 

となるとAKB48劇場のあるドンキホーテも見ておかなくちゃ

となるとAKB48劇場も見ておかなくちゃ(ドンキホーテ8階)

 

この中がAKB48シアター

この中がAKB48シアター(残念ながらこの日は休演でした)

 

 

 

記念撮影をする若者達も

記念撮影をする若者達も

 

メンバーの顔写真を食い入るように見るファンも

メンバーの顔写真を食い入るように見るファン

 

ハローウィンの飾りが

ハローウィンの飾りが

 

平日の午後3時なのに、こんなに客がいるなんて(磯丸水産)

平日の午後3時なのに、こんなに客がいるなんて(磯丸水産)

 

秋葉原駅は生まれ変わっていた

秋葉原駅は生まれ変わっていた

 

『ガンダム GLOBAL CHALLENGE PRESENTATION~第一次選考発表会~』を取材した。18mの実物大ガンダムを動かすためにプロジェクトで公募していたアイデアの第1次選考発表会が行われた。

取材が終わったあと、せっかくなので秋葉原の街を久しぶりに歩いた。昔は結構電気街に来ていたが、最近はさっぱり。メイドカフェなどの新カルチャーが花盛りで、アイドルグループ・AKB48もここに活動拠点を置いていることは知っていたが、それ以上のものではなかった。

正直言ってガンダムもよく知らない。テレビ放送が始まり、ガンダムが登場したのは1979年だから、社会人になって5年目で、成田空港反対闘争取材に追われ、ガンダムどころではなかった。

AKB48もテレビでは見て知っているが、あこがれる歳でもない。しかし、社会的ブームを巻き起こす背景にはそれなりの理由が存在するはずだ。時代が彼女らの存在を引き上げたはずだ。ブームを引き起こすパワーは尊重しなければならない。

考えて見れば、不思議な街ではある。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.