蘭ちゃん4世開花

 

書棚で可憐に咲く蘭ちゃん4世

書棚で可憐に咲く蘭ちゃん4世

 

よくぞ咲いてくれた

よくぞ咲いてくれた

 

わが家の胡蝶蘭が4年ぶりに咲いた。徐々に徐々に蕾を膨らませ、それが朝から昼にかけて花開いた。2年前も花芽が出たが、いつの間にか枯れた。手入れが悪かった。

水苔を入れ替え、植え替えて、また一から世話をした。咲くのは2年に一度と決まっている。毎年ではないのが不思議だ。時間をどのように計算しているのだろうか。不思議だ。

心をこめて手入れをすれば応えてくれるのは嬉しいものだ。蕾が次から次へと開いてくる。今のところ10以上の蕾が付いている。結構長い間楽しませてくれることだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

映画/TV/音楽/芸術

Previous article

『あん』