68歳誕生日

 

うな肝と骨

肝焼きと骨せん

 

地うなぎです

地うなぎ重です

 

68歳になった。誕生日だけは誰にでも平等にやってくる。望んでいなくても確実に巡ってくる。前期高齢者になってから4回目のバースデーが訪れた。全く嬉しくないものの、追い返すわけにもいかない。

どうせ来るのなら、それなりに祝福した方が気持ちがいい。いつ死ぬかも分からないのだから、食べられるときに、食べたい物を食べることにした。

久しく食べていないのはうなぎ。あまりに高くなったのでなかなか手が出ない。自宅から歩いていける「うなぎん」(練馬区高野台2)に行った。「地うなぎ重」(4500円)を奮発した。

店内に活鰻原産地保証書が貼ってあった。鹿児島県薩摩川内市平佐町の養鰻場で育成された国産うなぎ、だという。幸せをかみしめる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.