目黒「とんき」再々々々々訪

 

 

コロモがきつね色のヒレカツをいただいた

コロモがきつね色のヒレカツをいただいた

 

店内はこんな風景

店内はこんな風景

 

東急目黒線大岡山でセミナーに参加した帰路、目黒駅で若い友人と待ち合わせ、「とんき」でヒレカツ定食を食べた。6年ぶりだった。

40年ほど前に、現在小樽在住の友人に連れて行ってもらったのが最初だが、これまでに来たのは6回ほどしかない。10年に一度くらいの割だ。都内に住んでいるので来ようと思えばいつでも来れるが、それではあまり有り難みがない。やはり何か特別なハレの日に来ないと面白くない。

たまたま近くでセミナーがあり、その友人も出席予定だった。しかし、仕事で急に来れなくなり、セミナーが終わった時間帯に目黒で打ち合わせをすることになった。そこで私が半ば強引にとんきに引っ張って行った。

広いカウンターはいつものように席が埋まっていた。後ろで待つ客もかなりいた。我々も20分ほど待った。見渡たすと外国人の姿もあった。外国人にもどうやら人気があるらしい。

どうも2005年9月6日に2度目に行っている。当時はデジカメを持っていなかった。スマホもなかった。だから写真なし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.