さくらんぼ音楽会

 

立て看

立て看

 

みんなで合唱会

みんなで合唱会

 

練馬区立北原小学校で、「さくらんぼ音楽会」が開催された。小学生だから1年から6年まで。1年と6年とではまるで違うはずだ。とにかく小学校は保育園や幼稚園とは違う。まるで違う。

それがようく分かった。明らかに違うことがはっきり分かった。歌が違う。結構長い。それとどうも歌らしい。歌らしいからよく聞こえる。3曲ほど歌う。それが最初はともかく、最後になると、きちんと歌う。

涙が出る。悲しくないけど、涙が出てくるほどだ。やっと、孫が小学生になった。何が何か分からないうちに、1年生になった。それがどういうわけか、1年も終わりになる。もうすぐ2年生。

最後の歌はしっかりしていた。そんなことをずっと思っていた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

映画/TV/音楽/芸術

Previous article

「ルーム」