WordCampTokyo2017

 

セッション

 

ランチミーティング

 

ワードキャンプ東京2017

 

WordCamp Tokyo2017が9月16日(土)、17日(日)の両日、東京都新宿区西新宿のベルサール新宿グランドで開催された。WordPress(ワードプレス)とは2003年にブログ作成ソフトとして公開されたものだが、オープンソースであるため、世界中の技術者たちが開発に参加し、利用者のニーズに合わせてバージョンアップが繰り広げられている。

WordPress超初心者講座によると、WordPressとはソースコード(ソフトウエアの設計図みたいなプログラム)が無償で公開され、誰でも自由に改良・再配布できるオープンソースであることが特徴で、単なるブログソフトとしてだけではなく、CMS(コンテンツ管理システム)として利用されている。

調査サービス会社W3Techsが発表した統計によると、世界中のWebサイトのうち26.5%はWordPressで作成され、CMSで作られたサイトに限定すると、59.6%と圧倒的なシェアを占めている。2位のJoomla(ジュームラ)は6.0%だからWordPressの人気度をうかがい知れる。

私は12年前にこのブログを始めたが、最初は無料ブログのエキサイトブログだった。しかし、途中で広告が嫌で、独自ブログに切り換えた。どこの無料サイトも引っ越すのが難しく(今は簡単なようだが)、結局業者に頼んだ。

その業者は一番最初に書いたブログが消えてなくなったり、写真が掲載されないなど大いに不満だが、いったんいじり出すと、おかしくなるのでそのままにしている。いじりたいと思いつつも、12年間基本的にどこもいじっていない。

そんな思いを抱きつつも、WordPressについては関心を持ち続けている。内容は全くちんぷんかんぷんだが、興味はある。だからこそ、WordCampTokyo2017と聞いて、1000円の有料ながらあえて参加した。

正直、とにかく若い人が多く、付いていけなかった。ただ分かる部分も少しはあった。いずれにしても何事も最初は一歩。一歩、一歩の積み重ねだ。ブログもそうである。1本のブログを積み重ねていって初めて3000本を超えるコンテンツが積み上がった。

WordCampは、WordPressの普及促進と情報交換を目的に、ユーザーや開発者が集まるもので、2000年にサンフランシスコで始まり、現在では48カ国・201都市で開催されている。

首都圏での開催は10回目で、今年のテーマは「Join~つながる人・つながる世界・つながる未来~」。今年もWordPressを始めてみたいという人から、開発者レベルに至るまで多くが集まった。

正直、私にはかなりレベルが高く往生したが、専門用語を除けば、話には付いていけた。来年もおそらく参加する。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.