2年ぶりの東京大雪

 

積雪15センチ

 

洗濯物掛けにも

 

発達する低気圧の影響で、東京でもこの雪一番の冷え込みとなっている。雪は朝から降り始めたが、その後もシンシンと降り続き、止む気配をみせない。

ウェザーマップによると、22日午後5時に北の丸公園で10センチ、横浜市で8センチの積雪を観測した。同6時ごろ、東京西部・練馬区の自宅で15センチの積雪を記録した。

2年前の2016年1月18日も都心は10センチの積雪を観測した。2年前に比べると、現時点では5センチ上回っている。一昨年は2月9日も降った。そのときは大したことがなかった。

今日も午後4時くらいの電車から早帰りムードが強かった。普段は自転車だが、今日は歩くしかなかった。練馬から帰りはバスにした。バスだと自宅まで歩いて2分。しかし、今日は大雪なので、6分ほどかかった。

明朝は凍結して大変なことになるだろう。自宅でコタツの中に入ってジュースを飲みながら「大変だね」と言っているのは全く大変ではなく、現場の保線員たちは必死に違いない。同情申し上げたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.