北朝鮮は密輸のプロ

 

登壇した古川勝久氏

 

ゲスト名:古川勝久(国連北朝鮮制裁委専門家パネル元委員)
テーマ:「朝鮮半島の今を知る」
2018年3月23日@日本記者クラブ

国連専門家パネルが3月に発表した統計によると、現時点では北朝鮮が経済的な打撃を受けているとは言いがたいという。為替レートやガソリンなどの価格は安定し、貿易による外貨収入は昨年1~9月に最低でも2億ドルに上ったという。

なぜか?備蓄放出か密輸の新ルートがあるのか。分からないという。北朝鮮の密輸ルートをたどってきた古川氏は「いずれにしても、北朝鮮は密輸のプロだ」と指摘。「相手国の企業の中には北朝鮮人がいる。グローバルな密輸ネットワークの行動が停止しているとの現実はない。密輸も経済制裁も資金洗浄も人も止められていない」と強調した。

トランプ米大統領は5月までに金正恩朝鮮労働党委員長と首脳会談に応じる意向を表明したが、古川氏は「現実的に米朝会談が行われる可能性は非常に低い」とみている。その理由について、「北朝鮮は対話ムードになっても核開発をやめていない。核ミサイルを増やす分の交渉は土台になっても、開発はやめない。北朝鮮は一貫している」(朝日新聞社globe編集部 宋光祐)からだ。

一方で、米国側には交渉の責任者がいない。北朝鮮との交渉窓口を担ってきた国務省のジョセフ・ユン北朝鮮政策特別代表は3月2日に辞任したほか、最前線で北朝鮮政策を担う駐韓大使も空席のままである。ティラーソン国務長官の後任になるマイク・ポンペオ氏と、マクマスター大統領補佐官の後釜になるジョン・ボルトン元国連大使についても、「要求を突き付けるだけで交渉はしない人たち」とし、交渉が成立しないとみているからだ。

トランプ氏は自分なら北朝鮮と取引できると思っているようだが、彼が行っているのは外交ではない。世界を極めて危険な立場に陥らせる可能性があるかもしれない。米中間選挙で大勝したい大統領にとっては自分が前に出たくてうずうずしているとしか思えない。大統領がこんなではだれもが不安になってしまう。

制裁の網をかいくぐって物資が流通している実態を直視し、現在の制裁をしっかり実行することが重要だ。他の国も北朝鮮に協力しているのも「要は金のため」。どうしようもない実態だ。

実行不可能な密輸のミッションに挑むのが北朝鮮のやり方。文字通り「mission imposible」(実行不可能な任務を可能にすること)であると語った。

日本の場合、法体系が取り締まりを難しくしているとも指摘した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.