カニ雑炊

 

カニ鍋の後の雑炊がうまい!

 

クリスマスに集まったファミリーが5日夕刻にも集まった。メンバーは2男の妻・女児の代わりに東京出張中の2男。あとは光が丘公園でバーベキューを終わったばかりの3男ファミリー。

午後4時くらいからカニ鍋をした。たっぷりカニを食べた。白菜や豆腐も入っている。

カニもうまいが、その後に作る雑炊は何とも言えない。カニ鍋で作った味がしみ込んでいるからだ。ホタテやエビのエキスも加わっている。

ところで雑炊とおじや、リゾットの違いが分からない。うまければ特に問題なし。おいしい、おいしいと言って食べていれば幸せだ。

地域によって若干の違いもあるが、雑炊はご飯の出汁や具を入れて煮込んだもの。鍋のシメとして残り汁を利用することも多い。おかゆが米から炊くのに対し、雑炊は炊いた米から作る。

リゾットは米をオリーブオイルやバターで炒め、白ワインや出汁を入れて炊いたイタリア料理。魚介、肉、きのこ、野菜など様々な具材が加わるところも面白い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.