東京タワー
東京アメリカンクラブで行われたパーティーの帰途、一乗寺のそばから見た東京タワーが非常に綺麗だった。そう言えば、1年前も同じ風景を同じ場所で見たことを思い出す。飯倉の交差点から東京メトロ日比谷線神谷町駅に向かおうとしたが、オレンジ色(冬場)にライトアップされたその姿があまりに綺麗なので、今夜は吸い寄せられてしまった。
タワーは目と鼻の先に突っ立っていた。目と鼻の先のように見えて、それを目指していくと、行けども行けども行き着かなくて、大変な思いをしたことが昔もあったので、途中で引き返すことも考えながら、歩いていくと交差点から本当に近かった。せいぜい200mくらいか。
展望台に上るチケット売り場には外人観光客が大勢並んでいた。ついつられて、列に並んで切符を買ってしまった。大展望台(150m)までエレベーター、さらに乗り換えて特別展望台(250m)まで一気に上る。あまりに高くて、むしろ気分がよくなかった。
東京タワー(東京都港区芝公園4-2-8)の高さは333m。パリのエッフェル塔は320m。昭和33年の開業以来、東京タワーは自立鉄塔としては世界1を誇るが、第2東京タワーが墨田区に建てば、そうではなくなる。時間の問題だろう。
初めて東京タワーに上ったのはいつだったろうか。覚えていないほど昔のことだ。多分、東京で学生生活を始めたころだから30年も前のことだ。この東京とももう少しで、暫しのお別れだ。そういうセンチメンタルな気分があって、タワーに吸い寄せられたのかもしれない。きっとそうだ。