走水神社「茅の輪くぐり」

 走水(はしうど)神社は神戸・元町に立地する小さな神社。自宅から目と鼻の先。早朝散歩をした際は、ときどきお願いごとをさせていただく身近な神社だ。同じ神社でも生田神社や湊川神社の巨大さとは比べようもない、ささやかな規模だ。

 少し前の朝、前を通り掛かると「走水神社夏祭り」の掲示が出ていた。氏子繁盛祈願祭が7月25日(火)午前11時から開催されるとのこと。当日、早めのランチに出る理由を付けて、同時刻に神社に行くと、もう始まっていました。神主の神事。

 神賑
1、夏越魔除     茅の輪くぐり
1、獅子舞巡行    午後3時より
1、幸運福引     (空くじなし)
1、献華        進藤双電社中
1、書道展

 びっくりしたの鳥居の前に据えられた大きな「茅の輪」(ちのわ)。カヤで作られた輪だ。暑い夏を健康に乗り切るためのお祓い神事のようだ。あちこちの神社で作られている。茅の輪の裏に由来が書かれていた。

 「古代よりの神話による茅の輪をくぐると、悪疫退散、無病息災、延命長寿をすると伝えられておりますので御参拝の時には必ず此の茅の輪をおくぐり下さい」(走水神社)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

大阪湾海上総合訓練
神戸日誌

Next article

高砂観光