鯛茶漬け

 

元町の「文月」は思い出したように行く店だが、大将の腕は折り紙付き。ビン長マグロやアオリイカを肴に飲んだあと、鯛茶漬けを食べたくなった。頼むと、もったいないなと言いながら、包丁を握って、何と鯛をさばき始めたのには驚いた。もちろん、刺身でもいただいたが、だし汁で食べる鯛茶漬けのおいしいこと。鮭茶漬けや梅茶漬けも悪くはないが、鯛茶漬けを食べ始めると、ほかのものを食べられなくなってしまった。山陽道三木サービスエリアの宝塚ホテル経営レストランで食べた鯛茶漬けもおいしかったが、この文月には適わない。不思議な店である。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.