「初孫」

 初孫誕生を祝って飲んだのが魔斬「初孫」。ちょっとよくできた話だが、これはたまたま。何かと言えば足を運ぶ桃太郎寿司谷原別館のカウンターに座ると、180mlの小瓶の写真が置かれていた。650円。市価の2倍以上の値段が付いていたが、こんな日にこそ飲む酒だ。

 「初孫」は東北醸造株式会社(山形県酒田市)の銘柄。創業は明治26年(1893)。それまでは「金久」という名前の酒を造っていたが、当家に長男が生まれたのを喜び、昭和の初めに「初孫」と酒名を改めたという。誰からも親しまれるようにとの願いが込められているようだ。

 魔斬(まきり)は酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀。魔を斬るので、魔除けの縁起物とされる。「魔斬 初孫」の正価は1.82481円。生(きもと)純米本辛口。生づくりは清酒酵母以外の生き物の繁殖を抑えるにあたり、空気中の乳酸菌を活用するやり方。長年の技術と経験が必要で、生仕込む蔵は全国でも数少ないという。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.