オロブロンコ

 10日ほど前に自宅近くのアコレで買った柑橘類。米カリフォルニア産「オブブロンコ」。1個98円。不思議な名前だなと思っていたら、そばに「イスラエルではスウィーティーと呼びます」と書かれていた。育った国で呼び名が違うということもあるんだ。

 グレープフルーツ(白)とザボン(文旦)を掛け合わせた「ボメロ」に、さらにグレープフルーツ(白)を掛け合わせた変わり種。皮と果肉の間になる白い部分(アルベド)がかなり厚めで、もったいない気がする。果肉は淡い黄色。グレープフルーツほど酸っぱくなく、結構甘い。とにかく果物の種類も多くなりすぎて、名前を覚えられない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.