DASSAI BAR23

ワイングラスで飲む日本酒です

ワイングラスで飲む日本酒です

 

ワインバーのような日本酒バー

ワインバーのような日本酒バー

 

旭酒造が東京に日本酒バーを作った。その店は東京スクエアガーデン(京橋)の地下1階にあった。旭酒造を書く以上、「DASSAI BAR23」も見ておく必要があると思った。

カウンターでワイングラスに「獺祭三割九分」を注いでもらう。つまみはチーズの盛り合わせを頼んだ。飲み屋で飲むのとはかなり違う不思議な空間だ。きどった感じで飲む日本酒というのもありかもしれない。

しかし、どうも男2人でじっくり飲むという感じにはならない。食前酒として飲むにはいいかもしれないが、親しい友とゆったり飲むにはどうも落ち着かないのである。お尻がむずむずしてくるのだ。

 

やっぱり居酒屋のほうが落ち着く?

やっぱり居酒屋のほうが落ち着く?

 

食前酒を2杯ほど軽くやって、それからおもむろに河岸を変えることになる。向かったのは同じ京橋にある「越州 粋」。朝日酒造(新潟県長岡市)の子会社・朝日商事の直営店だ。

朝日酒造は朝日山の蔵元。県外では「久保田」のブランドで「新潟の酒」を全国に知らしめた強力ブランドだ。DASSAI BAR23もいいが、やはり普通の飲み屋のほうが落ち着くのはそれに長年なじんできた年寄りゆえか。まあ選択肢はたくさんあったほうが消費者としては望ましいということにしておこう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.