日比谷公園の秋

柔らかい秋の日差しを浴びた木々

柔らかい秋の日差しを浴びた木々

 

雲形池の東屋をバックに

雲形池周辺を散策するサラリーマンたち

 

 

落ち葉を踏みしめて歩く

落ち葉を踏みしめて歩く

 

 

こんな鮮やかな葉はちょっと踏めません

こんな鮮やかな葉はちょっと踏めません

 

この日は日差しが燦々と差し、気温も暖かだった。日本記者クラブ(千代田区内幸町)の午後2時からの会見まで時間があったので、日差しに誘われて、日比谷公園を散歩した。

ちょうど昼下がりで、公園のベンチでお弁当を広げるサラリーマン、OLの諸兄姉や食後の散策を楽しむ背広姿が多かった。雨の降る日も多く、晴れても冷え込む日もあったから、晩秋の小春日和の日は貴重だ。

紅葉、黄葉はどうして起こるのか。きちんとした理由があるのだが、どうしても分からない。説明を読んでも分からない。分からなくても、紅葉、黄葉の美しさは理由なしに分かる。家に持って帰りたいくらいだ。

それなのに、足で踏み付けている葉っぱに視線を落とす人はほとんどいない。前方を見据え、目的地に急ぐ人にそんなユトリはない。下を見ていたら、前に進めない。何とももったいない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.