居酒屋「塚田牧場」

鹿児島黒豚メンチ

黒豚メンチ

 

昔勤めた会社の仲間3人で2年ぶりくらいで品川で会った。60代も後半に入ると、話題は病気、年金、アルバイト仕事ぐらい。私が手術をしてしばらく入院したと話したら、2人も腸の炎症に苦しんだことや肩が痛くて整形外科に行ったものの、x線検査では何もないと言われ、そのままになっているとのことだった。

たまたま入った店が「鹿児島県霧島市塚田牧場品川高輪口店」(港区高輪3)。牧場直営の居酒屋かなと思ったら、どうやら業態は「居酒屋」で、その居酒屋が直営農場を持っているという。

2001年の設立後、あっという間に全国に177店舗(うち直営132店、ライセンス45店)を展開するまでに急拡大した。しっかりしたビジネスモデルがありそうだが、客からはなかなか見えない。飲んで、食べて、それでそんなに高くなければ、客として文句ないのだが、悲しいかな、経済記者の端くれとして、どうしても店の中身に関心が行く。

居酒屋「塚田牧場」を展開するのはエー・ピーカンパニー(本社東京港区芝大門、米山久社長)。ブランドとしては「宮崎県日南市塚田牧場」が先発で、同市に地鶏の生産・加工・処理場を造った。その後霧島市にも自社農場を建設し、出店を始めた。

米山社長は、「僕らは通常の外食産業ではなく、自社や提携先が育てた地鶏を自社店舗で販売する”生産・製造業”が直結したビジネスモデルだ」と週刊東洋経済のインタビューで語っている。居酒屋業界で勝ち残るのも大変だ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.