「羊と鋼の森」

 

「羊と鋼の森」は映画

 

作品名:「羊と鋼の森」(原作宮下奈都)
監督:橋本光二郞
キャスト:山﨑賢人
三浦友和、鈴木亮平
2018年6月13日@ユナイテッドシネマとしまえん

 

時間優先で山﨑賢人氏が何者かも知らないで見た作品。ピアノ調律師としての成長の軌跡を描いた作品だが、画面は甘いマスクに満ちていた。甘すぎてよく分からなかった。

原民喜の文体論とか羊の毛で作られたハンマーが鋼の玄をたたくからピアノの音が生まれる。生み出された音は「森」の匂いがしたとか印象的な言葉が結構出てくる。どの言葉もあまりこなれていなくてすっと入ってこなかった。

自宅にピアノがあって、調律師も何度か来たことがある。しかし、そんなニューアンスで伝わることもなかった。原作を読んでみたいと思った。

山﨑賢人(やまざき・けんと)氏は日本の俳優。1994年9月7日生まれの23歳。東京都板橋区出身。昨年10~12月に放映されたTBS日曜劇場「陸上」(原作・池井戸潤)に足袋製造会社「こはぜ屋」(埼玉県行田市)の4代目社長・宮沢紘一(役所広司)の息子役で出演したのを思い出した。

テレビもそんなに見ないから記憶がほとんどない。これではいかんなと思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.